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カルチャーを効能でなく理で、|u
企業文化のオーナーはCEOでもなく、カルチャー担当の社員でもなく「あなた」 最近、櫻井教と揶揄される... 企業文化のオーナーはCEOでもなく、カルチャー担当の社員でもなく「あなた」 最近、櫻井教と揶揄されることがちょこちょこあるんですが、いい機会なのでカルチャーについて考えてみました。 人は、同じことを繰り返し伝えられると、その情報自体が真理だというバイアスがかかり、なぜだ?ということを考える能力を失っていきやすい。そういう生き物だと思う。 "カルチャーが大事だよね"って話がされるとき、カルチャーが事業や組織に及ぼす影響だったり、大事にしなかったことで起きた失敗など、"大事にすること"を前提として起きる効能や事象にフォーカスがあたる。結果として、カルチャーが大事なのは当然だよね?ってなってるように感じるので、今回は、なぜカルチャーが大事なのか?を"効能"という切り口ではなく、"理"の切り口で考えてみる思考実験。 学問的なことは全く知らないので根拠はありません、あらかじめご容赦ください。 結論、