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円と線の衝突判定の実装ログ - o_healerのブログ
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円と線の衝突判定の実装ログ - o_healerのブログ
一応、完成。一回だけすり抜けたっぽいので、まだ問題はありそうだが、ひとまずここまで。 結果 はてな... 一応、完成。一回だけすり抜けたっぽいので、まだ問題はありそうだが、ひとまずここまで。 結果 はてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ 跡地で提供されているガジェットを使わせてもらうことにした。とりあえず、キーボードの上下左右で移動できる。 コード 「円と線の衝突判定」。円だけが動き、線は固定。反発係数は考慮しているが、摩擦係数や回転は考慮していない。 衝突判定の部分は、図がないとたぶん分からない。 真面目にやると、「平坦な地面の上を横移動」の時に「少しだけ下に速度を持ちながら地面に接触」→「少しだけバウンド」→「重力に引かれてまた接触」→「少しだけバウンド」→...という感じで5回程度の試行回数では止まってしまうので、「重力に引かれてまた接触」を阻止するために「接触したらその試行の中では加速度は働かない」という風にした。1/60秒分の加速度の働きを削るだけな