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実用性を完全に無視!見る人を驚嘆させた地を這うようなデザインコンセプト | octane.jp | 美しい車と暮らす
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実用性を完全に無視!見る人を驚嘆させた地を這うようなデザインコンセプト | octane.jp | 美しい車と暮らす
1970年代のスーパーカーで流行したウェッジシェイプの先陣を切ったモデルといえば、1968年のベルトーネ... 1970年代のスーパーカーで流行したウェッジシェイプの先陣を切ったモデルといえば、1968年のベルトーネ/アルファロメオ・カラボ、1970年のピニンファリーナ/フェラーリ・モデューロ、そして、1969年のピニンファリーナ/フェラーリ512Sベルリネッタ・スペチアーレだ。この3台が登場してからの進歩の早さは驚異的で、1971年発表のランボルギーニ・カウンタックが3年後には発売されたのである。 ついにこうした非現実的な車が実際に顧客の手に渡ることになったのだ。耐久レーシングカーとして作られたフェラーリ512Sは、ポルシェ917の影に隠れ、目立った活躍はあまりなかった。しかし、競技生命が短く終わったがために、5.0リッターV12エンジンとともにシャシーが残り、ピニンファリーナのコンセプトカー製作に最適の素材となったのである。スタイリングを手掛けたのは、当時ピニンファリーナで短期間チーフデザイナー