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戦略で明暗、紳士服チェーン | CRMの営業活用ブログ
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戦略で明暗、紳士服チェーン | CRMの営業活用ブログ
5月23日に日経MJに紳士服チェーンの業績が明暗を分けているとの記事が掲載されていました。業界1位の青... 5月23日に日経MJに紳士服チェーンの業績が明暗を分けているとの記事が掲載されていました。業界1位の青山商事と2位のAOKIホールディングスは既存店を伸ばしたのですが、はるやま商事とコナカは既存店を悪化させたという生地でした。 紳士服、特にスーツ市場は団塊の世代の大量退職により急激に縮小している業界で、業界内でも2,3社しか生き残れないといわれている非常に厳しい環境下にあります。そのため各社とも生き残り策に必死でM&Aが活発に行なわれているものそのためです。 そのような環境下で各社の業績が2分されるのは大変興味深いことなので、少し記事を紹介したいと思います。 青山商事では高級スーツを投入し、客単価が向上、既存店売上を底上げしたそうで、AOKIホールディングスでは逆に若者向けスーツを投入し客単価は低下させたが、客数が増加し、既存店を底上げしたそうです。 一方、既存店売上が低下した2社は、客数