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作曲(メロディー作成)の理論について
メロディ作成に関わる理論としては、アプローチ・ノート、コード・スケールなどがあります. アプローチ... メロディ作成に関わる理論としては、アプローチ・ノート、コード・スケールなどがあります. アプローチ・ノートは、その時のコードトーン(CT)に対して、ノン・コード・トーン(NCT)を どのように連結させるか?という理論です. 例えば、コードがCの場合 (1)スケース・ワイズ 「レ→ミ」「ファ→ソ」などのように、音階音を連結 (2)クロマティック・アプローチ 「ファ#→ソ」などのように、半音階で連結 (3)ダブル・クロマティック・アプローチ 「レ→レ#→ミ」などのように、半音を2つ連結 (4)ディレイド・リゾルブ 「レ→シ→ド」のように、回り道をしながらCTへ連結 コード・スケールは、あるコードが潜在的に持つスケールで、CT、NCT、アヴォイド・ノートで構成されます. アヴォイド・ノートとは、NCTのうち、メロディで使用する際に注意しなくてはならない音のことで、 CメジャーkeyでのCの場合(