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「怠惰な消費者」が独占企業を生み出すのではない | p2ptk[.]org
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「怠惰な消費者」が独占企業を生み出すのではない | p2ptk[.]org
以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「No, “convenience” isn’t the problem」という記事を翻訳したもの... 以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「No, “convenience” isn’t the problem」という記事を翻訳したものである。 Pluralistic Amazon、Twitter、Facebook、Google、Doordash、Uberを利用したからといって、あなたが怠惰なわけではない。プラットフォーム資本主義が悪化しているのは、あなたの買い物の選択が間違っていたからではない。 これら企業が支配的なシェアを獲得できたのは、資本市場がこれら企業に複数年の赤字経営を許し、競合を駆逐し、市場を独占し、報復を恐れずに価格を吊り上げ、労働者やサプライヤを虐げられるギャンブルとみなしたからだということを忘れてはならない。投資家は独占力、つまり大きすぎて潰せず、大きすぎて罰せず、大きすぎて気にしない企業を追い求めていたのだ。 https://pluralistic.net/2024/0