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はじめてゲームプログラミングで2D RPGを制作したときのメモ - pochitto’s blog
ドラクエスト ~アフレガルト探検RPG~ はじめてゲームプログラミング(以下「はじプロ」)の厳しい制約の... ドラクエスト ~アフレガルト探検RPG~ はじめてゲームプログラミング(以下「はじプロ」)の厳しい制約の中で2D RPGを作ったときの苦労した点、工夫した点などを書いていきたいと思います。 制作のきっかけ ゲームの構想 ワールドマップ マップの当たり判定 町への出入り口 フリースライドれんけつワープ 会話システム 戦闘システム・レベルの概念 -チケット制とマスキングの導入- 実際の制作 実機での制作に立ちはだかる壁 最後の仕上げ 感想・反省点・雑感と今後にむけて 制作のきっかけ ドラクエIのマップを壁紙にするぐらいのドラクエファンなのですが、ドラクエIのマップを眺めていた時、「はじプロでアレフガルドを旅するゲーム、もしかしたら作れるんじゃね?」と思った事がきっかけです。 思いついたのは1年ぐらい前ですが、実際にやってみよう!と行動を起こしたのは後述するArduino Leonardoを使っ
2022/10/29 リンク