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UXデザインで「顧客の声は鵜呑みにすべきでない」理由とは? - ポップインサイト
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UXデザインで「顧客の声は鵜呑みにすべきでない」理由とは? - ポップインサイト
「UXデザイン=ユーザの意見を尊重すること」と認識されている方は多いのではないでしょうか。 しかし、... 「UXデザイン=ユーザの意見を尊重すること」と認識されている方は多いのではないでしょうか。 しかし、「ユーザーを理解すること」と、「ユーザーの声をそのまま聞く(鵜呑みにする)こと」は大きく違います。 「鵜呑みにしない方がよい」ことの理由としてよくされる説明は「ユーザは、自分の考えを言語化できない」というもので、これは非常に重要です。 「意見」ではなく、「行動」でユーザーを知ろうユーザーの「意見」はあてにならない 本記事では、さらにもう1つの理由として、「ユーザが考えを適切に言語化できている」場合であっても、なお「鵜呑みにしない方がよい」理由を考えたいと思います。