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思い込みのペルソナはマーケティングには使えない~予想不可能なユーザ心理 - ポップインサイト
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思い込みのペルソナはマーケティングには使えない~予想不可能なユーザ心理 - ポップインサイト
「自分がされてうれしいことを他人にもしなさい」というのは子供の教育の現場をはじめ、ときおり目にす... 「自分がされてうれしいことを他人にもしなさい」というのは子供の教育の現場をはじめ、ときおり目にするフレーズです。残念ながら、行動観察の世界に限ってはこの考えは誤っているといわなければなりません。ここでは偽の合意効果(False Consensus Effect)と呼ばれる現象と、それを克服する手段としてのユーザテストをご紹介いたします。 また、ペルソナマーケティングの事例はこちらでご紹介しております。 「割り勘が良い」とは思わない人もいる 偽の合意効果とは、「自分と同じ考えを他人も持っているだろう」と自然に思い込んでしまう人間の心理傾向の表れを指しています。 海外に出かけたときに感じる「カルチャーショック」もこの偽の合意効果に由来するものといえるでしょう。 例えば、ある日本人Aさんにとって、食事の会計を割り勘にして各々が払うのは当たり前のことだとします。 Aさんは「お互いに貸し借りなしの気