エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
遊びでも仕事でもない、まにむに芽生えた責任──「二次創作ではないTRPG」がゲームを変える
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
遊びでも仕事でもない、まにむに芽生えた責任──「二次創作ではないTRPG」がゲームを変える
プレイヤーでもゲームマスターでもなく、“表現者”としての視座からまにむさんはTRPGという遊び、文化を... プレイヤーでもゲームマスターでもなく、“表現者”としての視座からまにむさんはTRPGという遊び、文化を視ている。 業界団体が発表した独自の二次創作ガイドラインの存在もあり、今、TRPGシーンは大きな変化を迎えている。 取材を進める中で、まにむさんは、TRPGとその文化を次の次元に進めるための具体的なプランも抱いていることがわかった。 目次TRPGに気づかされた、自分の漫画に決定的に欠けていたものと悔しさ宮崎駿『君たちはどう生きるか』に鼻をへし折られたまにむにとってのTRPG──表現したい世界を実現する手段として遊びとも仕事とも違う、まにむに芽生えた“責任”「二次創作ガイドラインは時代に逆行している」──そもそもTRPGは本当に流行っていますか?ライブ配信×TRPGに感じる危険性──TRPGが楽しいのか、配信者が好きなのか物語を紡ぐ人を増やすために──世界観なき、独自のゲームシステム TRP