エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デキる人の「聞く気」にさせる話し方10
話を“聞く気”にさせるには 人と会話をしたあとスッキリした気分になったり、相手との距離が縮まったよう... 話を“聞く気”にさせるには 人と会話をしたあとスッキリした気分になったり、相手との距離が縮まったように感じたりすることがある。相手の話が魅力的だったときや、逆に自分を理解してもらえたときなどは特にそうではないだろうか。そんな会話のあとは「気持ちが通じた」「話を聞いてもらえた」と感じられ、結果として仕事の成功につながっていることも多い。 ところが人は、人の話を案外と聞いていないのもまた事実。相手に伝えたと思っても実はほとんど通じていなかったり、言葉は通じても逆の解釈をされたりすると、つい「聞いていない」「理解してくれない」と相手を責めがちになる。でも考えてみれば、“相手を聞く気にさせていない”“相手を会話にのせていない”“わかりにくい流れだった”など、自分にも問題があるのかもしれない。 会話は相手とコミュニケーションを取るためのひとつの手段。相手に話を聞いてもらい通じあうためには、“聞き手の