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「残業削減」にあまり意味がないワケ 社員の満足度に向上に効果なし!?
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「残業削減」にあまり意味がないワケ 社員の満足度に向上に効果なし!?
経営者が、社員の組織への忠誠心を高めるため、会社への満足度を高めようとした場合、何をするのがもっ... 経営者が、社員の組織への忠誠心を高めるため、会社への満足度を高めようとした場合、何をするのがもっとも効果的だろうか。 ▼データ出所・算出方法 クチコミ評価、月平均残業時間、有休消化率は、就職・転職のための企業リサーチサイトVorkersの2017年4月時点のデータを使用。上場企業のうち、データが利用可能な1763社についてデータを分析した。 まず考えられるのが、「給与を上げること」だ。方法(1)のグラフは社員の満足度(クチコミ・縦軸)と給与(横軸)の関係を表したデータ。給与と満足度には強い相関関係があることがわかる。平均すると、平均年収が102万円アップするごとに、社員の満足度は0.1点(5点満点中)上昇する。 この結果は当然ではあるが、言うまでもなく、全社員の年収をアップさせようとすれば、追加で膨大な人件費を支払う必要が生じる。経営者としてはなかなか難しい選択肢だ。 では次に「残業時間を