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トヨタが非常事態の時に「パソコンへの入力」を後回しにさせる理由 使うのは地図とホワイトボードだけ
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トヨタが非常事態の時に「パソコンへの入力」を後回しにさせる理由 使うのは地図とホワイトボードだけ
新型コロナウイルスの影響で自動車業界は危機にある。だが、トヨタ自動車だけは直近四半期決算で黒字を... 新型コロナウイルスの影響で自動車業界は危機にある。だが、トヨタ自動車だけは直近四半期決算で黒字を計上した。なぜトヨタは何があってもびくともしないのか。ノンフィクション作家・野地秩嘉氏の連載「トヨタの危機管理」。第7回は「現場主義の企業体質」――。 危機管理に向いているのはどういう人間か 危機からの復旧はまず確かな情報を取ることだろう。そのうえで問題点を見つけ、問題を解決する対処策を考える。そうして、実行する。 繰り返しになるが、これが危機管理の通常の手順だ。 どの組織も通常の手順があることはわかっている。しかし、「わかっている」のに、危機管理と対処ができる組織とできない組織がある。 わかっているのに、なぜ、「できない」のか? 知っているのになぜ「できない」のか? やり方、手順が書いてあるマニュアルも整備してあるのに、なぜ「できない」のか? それは経験の差だ。 わかっているのとやったことがあ