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「大切なのは街並みではない」アフターコロナで観光産業で本当に必要なこと 重要なのは景観ではなく人材
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「大切なのは街並みではない」アフターコロナで観光産業で本当に必要なこと 重要なのは景観ではなく人材
「アフターコロナの観光」を占う3つの書籍が相次いで出版された。著者の1人であるやまとごころ代表取締... 「アフターコロナの観光」を占う3つの書籍が相次いで出版された。著者の1人であるやまとごころ代表取締役の村山慶輔氏は「観光にエネルギーを与えるのは歴史的建造物ではなく、コンテンツを創造する人だ。多様性を重視し、クリエイティブな人材を集めなければ観光業界は壊滅してしまう」という。京都府立大学教授の宗田好史氏、社会学者の中井治郎氏との鼎談をお届けしよう——。(第3回/全3回) ※当鼎談は「FabCafe Kyoto」の協力のもと、感染症対策を配慮して行いました。 快適な家で旅行体験ができるバーチャル観光 【村山慶輔(やまとごころ代表取締役)】いま、日本の観光は非常に苦しい状況に置かれています。2019年には3000万人を超えたインバウンド(訪日外国人観光客)がほぼゼロになり、国内旅行者も観光することに慎重な人が少なくありません。