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数百台の人力車行列が見られたのは日本だけ…教科書には載っていない「維新直後」の交通事情 日本ほど「人力車」が普及した国はほかになかった
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数百台の人力車行列が見られたのは日本だけ…教科書には載っていない「維新直後」の交通事情 日本ほど「人力車」が普及した国はほかになかった
「文明開化の象徴」鉄道建設計画は徳川時代から始まっていた 黒煙をあげながら疾走する蒸気機関車の姿は... 「文明開化の象徴」鉄道建設計画は徳川時代から始まっていた 黒煙をあげながら疾走する蒸気機関車の姿は、明治の文明開化のシンボルである。錦絵の題材にもなっており、鉄道は新時代の到来を視覚化したといえるが、鉄道が建設されるまでに、政府が幾多もの難題に悩まされていたことは、あまり知られていない。 そもそも、江戸・横浜間の鉄道敷設は、幕府が倒れる直前に決定していた。アメリカ公使館の職員が江戸・横浜間の鉄道建設を申請し、老中の許可を得ていたのである。 江戸には外交関係を取り結んだ西洋諸国の公使館が置かれた一方、開港地となった横浜には領事館が置かれた。横浜には、日本との貿易に従事する貿易商人も大勢居住していた。よって、西洋諸国としては事実上の首都だった江戸と横浜の間を迅速に移動できる鉄道の建設を望んだのである。 そうした要望を踏まえ、アメリカが鉄道建設の免許を受けることに成功した。ところが、その直後に幕