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平均月商は1店舗当たり約1800万円…マクドナルドが外食業界の最強企業として君臨できるワケ 外食デフレで成長し、コロナ禍でも勝ち組となった
コロナ禍で「一人勝ち」したマクドナルド コロナ禍で勝ち組となったファストフード。メニュー点数を抑え... コロナ禍で「一人勝ち」したマクドナルド コロナ禍で勝ち組となったファストフード。メニュー点数を抑え、店舗に届く前に食材をなるべく加工し、店舗では専門的な厨房機器を使って注文から3分前後で提供する。徹底的な「工業化」により、来店客の回転率の向上と、人件費の抑制を両立してきた業態だ。 細かく見ると、ファストフードの中でも優勝劣敗がある。日本フードサービス協会の調査によれば、2021年の「洋風ファストフード」の売上高は19年比116.2%だった。「持ち帰り米飯・回転ずし」は同99.1%、牛丼など「和風ファストフード」は同95.2%。いずれも他の業態に比べれば好調と言えるが、洋風ファストフードが頭一つ抜けた格好だった。その代表格がハンバーガー。中でも「一人勝ち」と評されるのが日本マクドナルドホールディングス(HD)だ。 店舗当たりの平均月商は上場以来最高を更新 日本マクドナルドHDの21年12月期
2023/01/06 リンク