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「ネット時代で半歩先いく」マーケティング分析入門 (第4回)
首都大学東京准教授 水越康介(みずこし・こうすけ)●1978年、兵庫県生まれ。2000年神戸大学経営学部卒... 首都大学東京准教授 水越康介(みずこし・こうすけ)●1978年、兵庫県生まれ。2000年神戸大学経営学部卒、05年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。首都大学東京研究員を経て、07年より現職。専門はマーケティング論、消費者行動論。主な著書として、『企業と市場と観察者』『Q&A マーケティングの基本50』『『仮想経験のデザイン』(共著)『マーケティングをつかむ』(共著)など。 マクドナルドとTSUTAYA 少し時代をさかのぼりながらみてきたが、今回の個別クーポン券の発行は、マクドナルドはもとよりハンバーガー市場の歴史の中で考えてみることができた。短期的なキャンペーンというわけでもなければ、これから仕組みを構築していくというゼロからの出発ではない。 今のマクドナルドは、直接的な値下げはそう簡単にはとらない。そういう経験値を獲得してきたからである。CRMはもとより、他の仕組みも合わせて最
2012/09/26 リンク