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「自動販売機」のように改造されている…ブラック企業の社員が「理不尽な命令」にも従ってしまう理由 そして顧客すら「モノ」のように扱い始める
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「自動販売機」のように改造されている…ブラック企業の社員が「理不尽な命令」にも従ってしまう理由 そして顧客すら「モノ」のように扱い始める
クルーズ船で出会った給仕係 先日、クルーズ船で企業のリーダーシップに関するカンファレンスが開催され... クルーズ船で出会った給仕係 先日、クルーズ船で企業のリーダーシップに関するカンファレンスが開催された際に、わたしは講演を行った。講演の翌日、朝早くに誰かが船室のドアをノックした。ドアを開けると、そこには紅茶をお盆に乗せたスチューワードが立っていた。親切にもわたしのために持ってきてくれたようだ。 前日の講演で、わたしが紅茶好きで早起きだという話をしたのを聞いたのだろう。講演で言い忘れていたが、朝起きてすぐのわたしは少々機嫌が悪い。そんなわけで、最初わたしはうつろな目で困惑した表情を浮かべていたに違いない。部下が有意義だと勘違いして何かをしたとき、リーダーは時にそんな反応をするものだ。部下を見てとりあえず何かを言う。「ええと……。わかった。ありがとう」 わたしはお礼を言い、さっさと紅茶を受け取ってドアを閉めようとした。すると彼の視線がわたしを通り越して、部屋のなかへと移った。恥ずかしながら、前