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働く人に必要な「あるべき状態を構想する習慣」発売
働く人に必要な「あるべき状態を構想する習慣」発売~ 仕事の目的「相手の課題を解決する」を組織の習慣... 働く人に必要な「あるべき状態を構想する習慣」発売~ 仕事の目的「相手の課題を解決する」を組織の習慣にするには?~ 仕事の目的は「相手の課題を解決する」こと。 にもかかわらず 「本部や上司に言われたことを処理する」 「一方的に説明をする」「売り込む」など の行動が8割以上の働く人の習慣になっている。 これらの一方的な行動と思考は意図せず、 悪気なく以下を発生させる。 「他部署」の都合よりも「自部署」の都合を優先。 「取引先」の都合よりも「自社」の都合を優先。 「お客様」の都合よりも「自分」の都合を優先。 「それは私(うち)の仕事じゃない」 「〇〇が悪い」「〇〇が不足している」 「〇〇がわかっていない」このような 言葉が発せられるが、現場に近いほど、 誰も解決しようとしない。 「(指示していない)余計な事はするな」 が直接言われていないが、浸透している。 当然、手戻りが発生、業務が滞り、 大き