エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プロセス改善活動の目的は何か? - rabbit2goのブログ
ある人から開発現場におけるプロセス改善活動の目的は何か?と聞かれたことがある。きれい事を言えば、... ある人から開発現場におけるプロセス改善活動の目的は何か?と聞かれたことがある。きれい事を言えば、成果物の品質向上であり、手戻り作業の削減や、前回の開発経験をフィードバックした効率的な作業ということになるだろう。もちろん、それはそれで間違っていないし、教科書にも載っているような典型的なものだけど、開発現場では何もしなくてもそれなりに作業が出来てしまうので、実は何もやらなくても良いではないかという意見を持つ人も少なくない。 改善作業に手間をかけるだけのメリットがない。 改善活動をしても、開発者個人には何の利益もない。 どうせバグは出るのだから、品質管理部門でカバーすれば事足りる。 改善の結果として残業代が減るのは困る。 品質は組織の問題であって、開発者個人の問題ではない。 個人的には、開発者個人として、或いは開発組織全体として改善活動を継続していかないと、国内・国外を問わず他者(他社)に負けて
2011/05/28 リンク