エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
JR北海道,北海道ボールパーク(仮称)開業にともなう新駅案などを発表 〜北広島駅も改修へ〜|鉄道ニュース|2019年12月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR北海道,北海道ボールパーク(仮称)開業にともなう新駅案などを発表 〜北広島駅も改修へ〜|鉄道ニュース|2019年12月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JR北海道は,千歳線上野幌—北広島間の沿線に建設予定の新球場「北海道ボールパーク(仮称)」開業にあわ... JR北海道は,千歳線上野幌—北広島間の沿線に建設予定の新球場「北海道ボールパーク(仮称)」開業にあわせて,同区間に設置する新駅の検討案を発表した. 新駅の設備については,「ナイター終了時など,一時的に利用客が集中しても安全に利用できる設備」・「快速“エアポート”などの列車通過時に利用者の安全を考慮した構内配線」・「新駅始発の臨時列車対応可能な引き上げ線の配置」・「ボールパークからのスムーズな移動ルートの確保」の4点を考慮し,検討を進めている. 工事費(概算)は,駅部分で80〜90億円を見込んでおり,新駅は北広島市が設置を要望した請願駅となるため,工事費は同市が負担することとなる.工事期間は,設計・行政手続などを含めて約7年としており,北海道新幹線札幌開業など,ほかの案件との調整により,工期は延びる可能性がある.仮に2020(令和2)年度中に意思決定され,2021(令和3)年度から着手した場