エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大阪市高速電気軌道,北港テクノポート線(コスモスクエア—夢洲間)の第二種鉄道事業許可を申請|鉄道ニュース|2023年8月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大阪市高速電気軌道,北港テクノポート線(コスモスクエア—夢洲間)の第二種鉄道事業許可を申請|鉄道ニュース|2023年8月28日掲載|鉄道ファン・railf.jp
写真:大阪市高速電気軌道400系 編集部撮影 緑木車両工場にて 2022-12-7(取材協力:大阪市高... 写真:大阪市高速電気軌道400系 編集部撮影 緑木車両工場にて 2022-12-7(取材協力:大阪市高速電気軌道) 大阪市高速電気軌道は鉄道事業法第4条にもとづき,北港テクノポート線(コスモスクエア—夢洲間/3.2km)に中央線が乗り入れる第二種鉄道事業許可を国土交通大臣に申請したと発表した. 中央線は,2025(令和7)年に夢洲(ゆめしま)地区で開催される大阪・関西万博会場へ直接乗り入れる唯一の鉄道アクセスルートであり,大阪・関西万博開催期間中は多くの利用が予想されている.さらに,大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域の整備計画(IR:統合形リゾート)の認定が行なわれ,そのアクセス路線としても位置付けられている.開業目標は,2024(令和6)年度末ごろを目標としている. ▲路線計画図 また,北港テクノポート線(コスモスクエア—新桜島(仮称)間)を第一種鉄道事業免許区間としていた大阪港ト