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なぜ、ディスクブレーキ用のリムは、リムブレーキ用のリムよりも優れているのか。
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なぜ、ディスクブレーキ用のリムは、リムブレーキ用のリムよりも優れているのか。
リムがブレーキシステムの一部 ひと昔では考えられなかったが、プロやアマチュアのレース種目問わずディ... リムがブレーキシステムの一部 ひと昔では考えられなかったが、プロやアマチュアのレース種目問わずディスクブレーキシステムが採用されるようになった。これまで主流だったリムブレーキシステムは、リム外周の側面をブレーキシステムの一部として使う古典的な構造だ。 ディスクブレーキから考えてみれば、ディスクローターの役割をリムが担っている。 リムブレーキ用のリムは「ブレーキシステム」と「タイヤをマウントする土台」の役割を「1つのリムが担う」という二足の草鞋を履くような厄介な仕組みを備えている。これは、外側から圧縮される力(ブレーキシステム)やリム内部から膨張する力(タイヤとチューブ)に耐えるだけの強度を備えていなければならないことも意味している。 リムブレーキシステムは、キャリパーブレーキに取り付けられたゴム素材でリムそのものをはさみ込んで制動する。この際、リム自体に過度な摩擦熱が発生するとダメージを与