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アリババ、バイドゥ、テンセント……発展する中国IT企業 スマートスピーカー市場も激戦に?
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年内にAmazon Echoが上陸し、LINEによるWAVEが先行体験予約を開始するなど、徐々に日本国内で盛り上がり... 年内にAmazon Echoが上陸し、LINEによるWAVEが先行体験予約を開始するなど、徐々に日本国内で盛り上がりを見せるスマートスピーカー。中国では一足先に市場が賑わいを見せている。先月、中国の電子商取引大手・アリババがスマートスピーカーのTmall Genieを発表。(参考:アリババが発表のスマートスピーカー、競争に優位な3つの強み(Forbes JAPAN))音楽を流すなどのほか、ECサイト・Tmallでのオンラインショッピングも可能でAmazon Echoなどとほぼ同等の能力を持ちながら、499元(約8,340円)というEchoよりも低価格で話題となった。 この他にも、ハードウェアメーカーのシャオミがスマートスピーカーのMi AI Speakerを発表、過去にはテンセントがペンギン型のQRobotを発売するなど、各社が音声アシスタントを用いた製品を開発。Amazon Echoの上