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エル・ファニングと映画との蜜月はいかにして生まれた? 出演作に垣間見える独自のセンス
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エル・ファニングと映画との蜜月はいかにして生まれた? 出演作に垣間見える独自のセンス
コッポラ・ファミリーとの邂逅 『I am Sam アイ・アム・サム』(ジェシー・ネルソン監督/2001年)で、... コッポラ・ファミリーとの邂逅 『I am Sam アイ・アム・サム』(ジェシー・ネルソン監督/2001年)で、姉ダコタ・ファニングの幼少期の役として、そのキラキラした天使の笑顔を記録されたときから、エル・ファニングと映画の蜜月は、すでに約束されていた。このときの撮影のことをエル・ファニングはまったく覚えていないそうだが(まだ2歳なので当然なのだが)、ほんの一瞬のショットであるにも関わらず、そのショットには、8ミリフィルムで撮られたホームムービーのようなノスタルジーを呼び起こす親しみと、カメラに向けられた、言い換えれば、私たち観客に向けられた視線のキラメキが運命的な美しさで止揚されている。 この運命的なキラメキそのものを最初に拡張させたのが、ソフィア・コッポラが手がけた『SOMEWHERE』(2010年)である。あの美しい『エレファント』(ガス・ヴァン・サント監督/2003年)を撮った天才カ