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新型コロナの影響で収益激減、現役YouTuberたちの悲鳴
現在、新型コロナウイルスの影響によって経済的な苦境に立たされている業界は数多い。飲食・旅行業界ほ... 現在、新型コロナウイルスの影響によって経済的な苦境に立たされている業界は数多い。飲食・旅行業界ほどではないにしろ、意外な業界がコロナウイルスの影響で減益している、それがYouTuberだ。 本稿では、YouTubeの基本的な収益化の仕組みについて説明したうえで、コロナウイルスによってYouTuberが収益面でどのような影響を受けているかを解説する。 YouTuber、4月に入って収益激減? 2020年の4月に入ってから、さまざまなジャンルのYouTuberたちが示し合わせたかのように「YouTubeの広告収益が減少した」という旨の動画をアップロードしている。チャンネル登録者115万人(2020年4月21日時点)の「PDRさんチャンネル」に、ビジネス系で普段は広告単価が高いはずの「もふもふ不動産チャンネル」、交通系の情報を発信している「スーツ背広チャンネル」など……どれも新型コロナウイルスの
2020/08/12 リンク