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『ドラゴンクエストX』好きの建築家が「アストルティア」の都市と建築について本気で考察してみた
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『ドラゴンクエストX』好きの建築家が「アストルティア」の都市と建築について本気で考察してみた
現実、仮想を問わず建造物という存在は空間を構成する大きな要素となっている。例えば現実における「駅... 現実、仮想を問わず建造物という存在は空間を構成する大きな要素となっている。例えば現実における「駅」や「ビル」はランドマークともなり、そこを起点とした人々の営みなども生じ、都市空間を彩ってくれる。ゲームやアニメ、映画でも建築物がストーリーを語る上で、あるいはプレイヤーが没入するのになくてはならない要素となる。現役建築家が現実、仮想の建造物や都市空間について語る。 ゲームの世界はプレイヤー(以下、冒険者)に没入感を与えるために様々な工夫が見られる。特に村・町・城は、まるで本当にそこに存在しているかのような感覚を冒険者に与えるために、キャラクターたちが生き生きと暮らしているかのような風景が必要になる。DQXの世界であるアストルティアには様々な村・町・城と城下町が存在し、種族ごとに異なった文化やアイデンティティを表現するために、それぞれに装飾など独自の言語で構成されたまち並みが広がっている。今回は