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【徹底解説】新規事業開発における企業向けヒアリングの進め方 | 新規事業・イノベーション共創メディア | Battery(バッテリー)
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【徹底解説】新規事業開発における企業向けヒアリングの進め方 | 新規事業・イノベーション共創メディア | Battery(バッテリー)
背景 新規事業開発において、”顧客と課題”は非常に重要です。”顧客と課題”の検討内容や確からしさといっ... 背景 新規事業開発において、”顧客と課題”は非常に重要です。”顧客と課題”の検討内容や確からしさといった質次第で、新規事業の成功確度が変わると言っても過言ではないでしょう。質の高い”顧客と課題”を見つけたり、”顧客と課題”を検証したりするためには、二次情報(webや書籍から得ることのできる情報)に触れるだけでは不十分。二次情報で得られる”顧客と課題”は、世に広く認知されているものがほとんどです。また、自分が”想定している顧客の課題”と全く同じ課題の情報を得ることは基本的に難しいためです。 質の高い”顧客と課題”を見つけるためには、想定顧客へのヒアリングが必要になります。想定顧客が”企業”の場合、知り合い経由でヒアリング先を紹介してもらう方法では限界がある場合が多く、企業のホームページからの問合せやテレアポ等の方法で、企業へヒアリングを依頼する必要があります。この場合、企業は、”自分達にとっ