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【e燃費チャレンジ 2010】トップ3を独占したのは… | レスポンス(Response.jp)
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【e燃費チャレンジ 2010】トップ3を独占したのは… | レスポンス(Response.jp)
基準タイムを設けてハイスピードから低速走行まで第1回開催となる今回は、卓越した燃費性能で人気を博し... 基準タイムを設けてハイスピードから低速走行まで第1回開催となる今回は、卓越した燃費性能で人気を博している販売中のコンパクトハイブリッドカー(トヨタ『プリウス』、ホンダ『インサイト』『CR-Z』)をいかに少ないガソリンで走らせるかがテーマ。車種別走行ではなく、複数のモデルが混走する形でサーキットコースを2周し、オンボードコンピュータに表示された平均燃費の値で判定する。 モデルによって燃費特性がどう違うか、また同じモデルでもドライバーの走り方によって燃費がどう変わるかなど、多くのユーザーの関心事が数字となって表れるだけに、開始前から主催者も参加者も結果に興味津々だ。 ただ、純粋に燃費を限界まで伸ばすという競争ではつまらない。せっかくサーキットを走るのである。e燃費チャレンジではレギュレーションにちょっとした工夫を盛りこんでいる。車種別のハンディはプリウスのEVモードは使用不可ということのみ。乗