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進化する自動車安全技術、 4メーカーの違いは?…ホンダ、トヨタ、日産、スバル 比較解説 | レスポンス(Response.jp)
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11月1日、プレリリースされた新型ホンダ『インサイト』。特徴のひとつが全グレードにホンダセンシング(... 11月1日、プレリリースされた新型ホンダ『インサイト』。特徴のひとつが全グレードにホンダセンシング(Honda SENSING)が標準装備されること。車種によってはオプション設定となるADAS(高度安全運転支援システム)機能のいわば「全部入り」だ。 ADAS機能の一部は、ブレーキやステアリングの操作に介入するものがあり、ベテランドライバーの中には、この違和感を敬遠する人もいるが、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の認知・受容はかなり進んでいる。各社の制御技術もだいぶこなれてきており、新車に自動ブレーキや渋滞対応のオートクルーズは必需品ともいえる。 そこで、インサイト他、近い車格モデルの安全運転支援機能について、主に仕様や技術的な特徴の比較ポイントをまとめ、各車の機能について紹介する。取り上げる車両は、新型ホンダ インサイト、トヨタ『プリウス』、日産『リーフ』、スバル『WRX S4』だ。