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本物・中古、昭和の機関車が本体価格200万円…関東鉄道が売り出し、先着1両 | レスポンス(Response.jp)
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本物・中古、昭和の機関車が本体価格200万円…関東鉄道が売り出し、先着1両 | レスポンス(Response.jp)
関東鉄道は10月23日、水海道車両基地(茨城県常総市)で留置状態となっていたDD502ディーゼル機関車を一... 関東鉄道は10月23日、水海道車両基地(茨城県常総市)で留置状態となっていたDD502ディーゼル機関車を一般に販売することを明らかにした。 この機関車は、取手駅(茨城県取手市)と下館駅(栃木県筑西市)を結ぶ関東鉄道常総線の前身である常総筑波鉄道が1956年9月に日本車輛製造で新製したもので、セミセンターキャブ式の車体やロッド式の足回りなどが特徴的だった。 おもに貨物列車の運用に就いていたものの、常総線の貨物営業は1974年に廃止され、以後は1977年から1984年にかけて行なわれた取手~水海道間の複線化工事に際して、無蓋貨車(トキ250形)を牽引したことが目立った動きで、2007年11年の定期検査終了後は稼働していない。 関東鉄道では「整備をしないと走行不能・エンジンも始動出来ません」としており、防護無線機など一部の保安装置を撤去した状態で販売するという。 販売価格は200万円だが、茨城県