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【88NSRは2スト究極の頂点】他を圧倒した凄まじい復讐パワー!? | RIDE HI(ライドハイ)
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【88NSRは2スト究極の頂点】他を圧倒した凄まじい復讐パワー!? | RIDE HI(ライドハイ)
’80年代の2ストレプリカ時代を知るファンには、’88のNSR250Rといえば史上最強の2スト市販公道マシンに... ’80年代の2ストレプリカ時代を知るファンには、’88のNSR250Rといえば史上最強の2スト市販公道マシンに位置づけられる頂点マシンだ。 その完成度の高さ、それも他を圧倒して寄せ付けない圧倒的な強さとパーフェクトさを得るまで、まっしぐらに駆け抜けた開発スピードの凄まじさが語り草でもある。 そもそものきっかけは、ホンダが1978年に世界GP復帰宣言して、翌’79年シーズン終盤から走り出したNR500にある。 当時の世界GP頂点は500ccクラス。2ストローク4気筒のヤマハYZR500やスズキRGΓが凌ぎを削っていた。そこへホンダはかつて’60年代にもそうであったように、シンプルな構造でパワーを稼ぎやすい2ストロークではなく、高度なメカニズムを駆使した技術力で闘う4ストロークで挑戦しようとしたのだ。 ただ20,000rpm回しても通常のバルブ面積では2ストパワーに追いつかない。そこで捻り出し