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透視投影変換を使ってロックオンできるHUDをつくる - Yes Second Life
ロックオンできるHUDといっても、よくわからないと思うので、まずは動画をみてください。 赤い箱は土地... ロックオンできるHUDといっても、よくわからないと思うので、まずは動画をみてください。 赤い箱は土地にRezされたオブジェクトで、青い四角はHUDです。赤い箱にタッチすると箱が自分の現在の位置をシャウトするようになってて、それをHUD側がListenして箱が表示されている座標へ移動するようになってます。3Dシューティングなんかで敵の位置へカーソルが移動してロックオン状態になったりしますが、まさにそんな感じのものをつくりました。 使用している技術は透視投影変換で、これは3D上の世界を2次元の画面へマッピングするための手法です。ただ、これを説明するのは、ものすごく大変というか自分も完全には理解してないので、とりあえず赤い箱の位置を渡せばHUDをロックオンする位置に移動させる関数をいきなりお見せします。 // 引数にターゲットオブジェクトの位置を渡すと、そこにHUDをロックオンさせます lock
2013/12/14 リンク