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テレアポ営業しか知らなかったSaaS企業がBtoBマーケティングによって契約社数を倍増させた話 | メソッド | 才流
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テレアポ営業しか知らなかったSaaS企業がBtoBマーケティングによって契約社数を倍増させた話 | メソッド | 才流
マーケティングのやり方が分からないから、「とりあえず、テレアポを頑張ろう」。 こういった状況に陥っ... マーケティングのやり方が分からないから、「とりあえず、テレアポを頑張ろう」。 こういった状況に陥っている会社は多いのではないでしょうか。 今回紹介する、とあるSaaS企業も全く同じような状況でした。 元々は、地道に営業担当者がテレアポで数百社の顧客を獲得していたのです。 しかし、その後、マーケティング専任者を置き、B2Bマーケティングに愚直に取り込んだことで、契約者数を倍増することに成功しました。 今回は、同社のマーケティング責任者にBtoBマーケティングにおいて成功したポイントを伺ってきました。 ーーなぜマーケティングを実施することになったのですか? そもそも、会社の事業ドメインがマーケティング支援でした。そんな会社がテレアポのみで売っていくのでは説得力がありません。また、テレアポ自体の効率も落ちてきていたことから、BtoBマーケティングに取り組むことになりました。 ーーマーケティングを