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なぜ今、小さい日本酒が求められているのか?:小容量化する日本酒 (1/2) | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア
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なぜ今、小さい日本酒が求められているのか?:小容量化する日本酒 (1/2) | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア
現代において、日本酒のサイズとして一般的に流通しているのは、主に一升瓶(1.8L)と四合瓶(720mL)で... 現代において、日本酒のサイズとして一般的に流通しているのは、主に一升瓶(1.8L)と四合瓶(720mL)です。しかし、ビールやRTDなど他酒類の市場が成長し、日本酒の消費量が減少するのにあわせて、細やかなニーズに応える300mLや180mLといった小容量規格の商品が増えてきています。 SAKE Streetの特集「小容量化する日本酒」では、日本酒のサイズにまつわる課題や、小容量日本酒にチャレンジする新事業を紹介。前編となる本記事では、日本酒の容器の歴史や小容量のニーズ、実現にともなう課題について解説します。 日本酒が消費者に販売される文化が定着したのは江戸時代のころ。客の持参する徳利へ樽から移し替える量り売りが始まりました。 そのような中から一升瓶が生まれたのは1899(明治32)年ごろのこと。樽で流通し、量り売りするというシステムに混ぜ物などの品質リスクがあることを踏まえ、酒蔵がガラス瓶