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缶、小瓶、パウチ。新規ビジネスの仕掛け人4名に聞く:小容量化する日本酒 (2/2) | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア
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缶、小瓶、パウチ。新規ビジネスの仕掛け人4名に聞く:小容量化する日本酒 (2/2) | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア
当時は、緊急事態宣言などの感染防止政策によって飲食店における酒類の提供禁止・提供時間の短縮が起こ... 当時は、緊急事態宣言などの感染防止政策によって飲食店における酒類の提供禁止・提供時間の短縮が起こり、日本酒販売が苦境に立たされました。家飲み需要は高まりましたが、一升瓶や四合瓶は家庭用としては大きく、とはいえ酒蔵は缶や小瓶に充填する機材がないところがほとんど。こうしたニーズに応えるために、製造者に代わって小容量規格のパッケージに充填するブランドが次々出現したのです。 (なお、本特集では取り上げませんが、このころは一升瓶や四合瓶から酒販店の店頭で小瓶に入れ替える量り売り販売も広くおこなわれました。) 小容量日本酒のフォーマットはガラス瓶・缶・パウチに大別されます。ただサイズを小さくするだけではなく、小容量ならではの飲用シーンを想定し、プラスアルファのブランディングをすることが求められています。この表には掲載されていませんが、同時期に現れたものの既に撤退している事業も複数あり、小容量日本酒のビ