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故高橋金三郎の語録(理科教員へ:今日の子どもが、理科を喜んで学習したか、それを問題にしよう。) - 左巻健男&理科の探検’s blog
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故高橋金三郎の語録(理科教員へ:今日の子どもが、理科を喜んで学習したか、それを問題にしよう。) - 左巻健男&理科の探検’s blog
・昨日を反省し、今日に全力をつくし、明日に希望をもって、明後日のことは考えてはならぬ。全体計画を... ・昨日を反省し、今日に全力をつくし、明日に希望をもって、明後日のことは考えてはならぬ。全体計画を考えていると何でも教えたくなる。今日の子どもが、理科を喜んで学習したか、それを問題にしよう。 ・説明しやすい法則ではなく、使いやすい法則が重要なこと。法則は使うことによって身につく。自然の運行に調和のとれた説明をすることではなくて、大自然の中の行動原理が法則である。 ・自分が教えたくてたまらぬことに全力をつくすこと。一見乱暴な言のようだが、これが授業研究の基本であり内容精選の第一歩である。 ・教えなくとも自然に理解でき、それでまにあうものは教えぬこと。テレビ,ラジオなど豊富な情報社会に子どもたちは生きている。学校教育から得られるものはそのほんの一部である。 ・持っている知識はいつもフルに使わせること。使えぬ知識が多いと、教材間のつながりがなくなってしまう。どの時間のどの教材にでも使える知識で始め