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コミュニティの価値は「掛け算」で生まれる。2億円分のPR効果を生んだマーケ施策とは | SELECK [セレック]
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株式会社ディー・エヌ・エー オートモーティブ事業本部 カーシェアリンググループ コミュニティ&PRマネ... 株式会社ディー・エヌ・エー オートモーティブ事業本部 カーシェアリンググループ コミュニティ&PRマネージャー 宮本 昌尚 〜コミュニティマーケの成果をどう測る?「顧客の5VALUE」から価値を捉える、個人間カーシェア「Anyca(エニカ)」のコミュニティマーケ哲学〜 マーケティングにおける「コミュニティ」の成果を、どのように測ればよいのだろうか。 株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」。 同サービスのコミュニティ&PRマネージャーを務める宮本 昌尚さんは、「コミュニティは何かの役に立つ。けれど、それがどう役立っているのか、その成果をどう定量的に示すのかが難しい」という悩みを抱えていた。 だが、Anycaのコミュニティマーケティングに取り組む中で、ひとつの答えが見えてきたという。 それは、「コミュニティの成果は単体ではなく、他の施策との『掛け