エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「切り札」ではないかもしれない人権 - ダメダメ憲法研究家の独りよがり(仮)
2月17日の日記、4月3日の日記に続く第三弾。三部作ついに簡潔完結。(´・ω・`) もともと、みくCのとあ... 2月17日の日記、4月3日の日記に続く第三弾。三部作ついに簡潔完結。(´・ω・`) もともと、みくCのとあるコミュ*1での質問が発端となって、このエントリーにつながったわけです…。 さて、そもそも「切り札」とは何か? “大辞林”によれば、 [1] トランプ遊びで、他の札を全部負かす強い力をもつと決められた札。 [2] とっておきの、他を圧倒し得る人やもの。最後に出す最も強力な手段。 とされていますが、なんとなく、[1]と思ってしまう。極端に言えば、「これを出せば勝つ」。 こういうイメージからすれば、「『切り札』としての人権」というのは、それに該当すれば、「必ず守られる。」って感じに思ってしまう。 ところが、[1]であっても、そこまで極端ではない、であるとか、[2]の「最も強力な手段」であるけれども、「手持ちの武器として最も強力な手段かもしれないけれど、覆るかもしれない」というものだとすると
2016/05/31 リンク