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0.01秒の戦い! ゲームクリアのスピードを競うRTA(リアルタイムアタック)とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
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0.01秒の戦い! ゲームクリアのスピードを競うRTA(リアルタイムアタック)とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
ゲーム開始からクリアまでの”現実の経過時間”を競い合うのがRTA ゲームの楽しみ方は実に様々だ。広大な... ゲーム開始からクリアまでの”現実の経過時間”を競い合うのがRTA ゲームの楽しみ方は実に様々だ。広大なマップを隅々まで探索したり、無駄を極力省いて効率的にゴールをめざしたり、人それぞれに好みのプレイスタイルがあるだろう。 そんななかでも一風変わったRTA(リアルタイムアタック)というゲームの遊び方がある。 「RTAとはその名の通り、いかに早くゲームをクリアするか競う、タイムアタックの一種です。大きな特徴はスタートからクリアまでの実時間を計測するという点にあります」(RTA in Japan・中島和希氏) 多くのゲームには「In Game Time(インゲームタイム。以下、IGT)」と呼ばれる、ゲーム内部で計測される時間が存在する。一般的なタイムアタックではクリアまでのIGTを競い合うのだが、ゲームをリセットすると最後に保存した時点までIGTも巻き戻るため、保存とやり直しを繰り返せば比較的簡