エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東アジア最古の現生人類化石をめぐる認識
東アジアというか、アラビア半島以東では最古となる明確な現生人類(Homo sapiens)化石が報告されたこ... 東アジアというか、アラビア半島以東では最古となる明確な現生人類(Homo sapiens)化石が報告されたことは、先日このブログで取り上げました(関連記事)。この研究について、あるブログ記事がツイッターで取り上げられるなど話題になっているようですが、率直に言って、かなり疑問の残る認識となっています。まず、「しかしなんでこれほど驚くほどの発見が我が国のニュースに全く流れていないのだろう、、、不思議だ」とのことですが、日本語でも一応報道されています(翻訳記事ですが)。もっとも、これは大したことではなく、本題でもありません。 まず問題となるのは、「多分南北アメリカには、ヨーロッパ入植の何万年も昔からいたのだ」との認識です。確かに、2万年以上前にアメリカ大陸に人類が存在していた、との報告も少ないながらあり(関連記事)、その中には、上記のブログ記事でも指摘されているように、5万年前頃までさかのぼる、