エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
TRPGにおけるサプライズ(4):(・_・) | 紙魚砂日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
TRPGにおけるサプライズ(4):(・_・) | 紙魚砂日記
今回は「モード切替の個別波及」について。 まあ、要するにPL間で情報隠蔽OKなセッションで 1)1PC/P... 今回は「モード切替の個別波及」について。 まあ、要するにPL間で情報隠蔽OKなセッションで 1)1PC/PLに口外がはばかれるようなとても重大な情報を与える 2)PLが、情報を見た瞬間に奇声をあげたり、公開すべきかどうかで悩み始める 3)該当PLの雰囲気の変化で雰囲気がじわじわ変化してくる(気付いたPLからモードが徐々に切り替わっていく) という運用のやり方をします。 これが有効なのは ・ホラーもの ・ミステリ/サスペンス仕立ての構成 といった傾向のシナリオ/セッションで有効です。 まあ、そんだけ 次回は良いアクティブモード・悪いアクティブモードについてか、関連して演出効果によるサプライズの限界点の話かその辺の開設をば。