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アトリビューションにおける重み選択: Minkyのよもやま日記
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アトリビューションにおける重み選択: Minkyのよもやま日記
最近、あちこちでアトリビューションというキーワードを聞くようになった。 最近では、アトリビューショ... 最近、あちこちでアトリビューションというキーワードを聞くようになった。 最近では、アトリビューション(attribution)という言葉が多い気がするが、少し前だと、LTVとかマルチセッションとかっていう人もけっこういた気がする。。。 以下、アトリビューションと書くことにするが、アトリビューションとは、 Aさん 1回目:リスティングで流入 2回目:バナーをクリックして流入 3回目:SEOで流入 そして、3回目にアクション(購入)をした って場合に、通常の施策では、最後に(3回目)にアクションをした施策に貢献度として100を与える、というの一般的だったし、今でもその指標でみている企業は多いだろう。 (※ なぜかといえば、それが一番測定が楽だから。) ただ、最近では、1回目や2回目の施策もなんらかの影響を与えているだろうし、コストも発生しているわけだから、3回目の貢献度を100とするんじゃなく