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職場崩壊の前兆とは 崩壊した企業の末路と未然に防ぐ方法をわかりやすく
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職場崩壊の前兆とは 崩壊した企業の末路と未然に防ぐ方法をわかりやすく
一つひとつは小さな出来事ではありますが、段階を経るごとに対策が難しくなっていくため、初期段階で食... 一つひとつは小さな出来事ではありますが、段階を経るごとに対策が難しくなっていくため、初期段階で食い止めることが重要です。 職場崩壊が起きた企業の末路 ひとたび職場崩壊が起きてしまうと、さまざまな観点で大きな影響が生じます。 社員の労働意欲の低下やメンタルヘルスへの影響による休職・離職の発生、それに伴う人手不足から余裕が無くなり、さまざまなハラスメントが生じるリスクが高まります。 労働力を補うために採用コストが膨らみますが、十分なOJT(職場内訓練)の機会を提供できないと定着に至らず、さらに採用が難しくなるでしょう。 また、一つの部署で崩壊が起こると、その崩壊を食い止めるために他部署の人員が配置されることもあり、連鎖的に企業全体へ負の影響が生じます。そのために、ステークホルダーへの対応に不足やタイムラグが生じ、顧客離れを招く恐れがあります。取引先企業や顧客からの信頼が低下することで、ブランド