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『山手線はこんなに勾配がある!?』 | 戸建てリノベINFO
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『山手線はこんなに勾配がある!?』 | 戸建てリノベINFO
普段、何気なく乗っている山手線・・。 最近は、電車に乗っていてもスマホをいじって外を眺めている方も... 普段、何気なく乗っている山手線・・。 最近は、電車に乗っていてもスマホをいじって外を眺めている方も少ないのですが、窓越しの景色を良く見てみると山手線が意外に変化にとんだ地形を巡っていることがわかります。 ≪山手線外回りから≫ 上野駅から浜松町まで高架を走り、浜松町駅付近から品川付近まで、地盤とほぼ同じ高さで走り、品川を過ぎると土手の間を這うように走ることが多くなります。五反田を過ぎたあたりから目黒に向かう時に第一の急な勾配があります。その後、所々を走り、平坦地を走り、川や道路、他の路線や私鉄と上下に中井も交差しながら渋谷、新宿池袋を過ぎて、田端まで来ると堀割は切れます。 ここから先は、右手に土手を見ながら、上のまでまた地盤と同レベルで走っていきます。 このような路線の変化は自然の地形によってもたらされたものです。 山手線はその名が示す通り、「山の手」すなわち台地を主に走っている路線です。