エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
関連記事
確定拠出年金はメリットが多いと思うので、SBIの個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入する事にしたという話 | 相場の上にも20年
日本の年金制度には、国民年金や厚生年金などの公的年金制度と、企業年金等の私的年金制度に分けられま... 日本の年金制度には、国民年金や厚生年金などの公的年金制度と、企業年金等の私的年金制度に分けられます。 公的年金は加入がほぼ強制に近いものになっているのですが、それに対して私的年金は加入が任意になっています。 以下では私的年金のうち、企業年金制度について書いているのですが、同制度には2つの種類があります。 ①受け取る額が決まっている「確定給付型」 ②運用実績に応じて受け取る額が変動する「確定拠出型」 「確定給付型」は、将来の給付額を企業が保証しているため、運用リスクは企業が負います。 それに対して、「確定拠出型」は、加入者が運用のリスクを負います。 このため、加入者の運用次第で、将来の年金の受取額が人によって異なってくるという点が特徴となっています。 確定拠出年金の種類この確定拠出年金なのですが、タイプとして、以下の2種類に分かれます。 ①原則企業が掛け金を拠出する「企業型」(加入者による上