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CRPGにおけるAI戦闘システム変化の考察 | ゲームばっかりやってきました
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CRPGにおけるAI戦闘システム変化の考察 | ゲームばっかりやってきました
CRPGにおけるAI戦闘システムの変化、とはいってもあくまで自分がプレイした体感(笑)でしか語れない部... CRPGにおけるAI戦闘システムの変化、とはいってもあくまで自分がプレイした体感(笑)でしか語れない部分が大きいので、どうしても時期は飛び飛びになりますしシステム設計に詳しいわけでもないので……肩の力を抜いて読んでいただければ嬉しいです。 ・ドラクエⅣにおける「クリフトのザラキ」 AIによる戦闘というとやはりドラクエⅣが思い出される。当時から「クリフトのザラキ」がネタにされていたように、プレイヤーによる満足度は決して高いとは言えないものだった。 その理由は恐らくAI戦闘が導入されるのが主人公:勇者となる第5章からであり、それまでの第1~4章は従来のCRPG通りコマンド選択式の戦闘が行われていることに起因しているのではないだろうか? つまりここまでのプレイで自分の思い通り(=自分が最適解だと信じる通り)に操作できていたキャラクターの行動が、突然取り上げられてしまうのである。 つまりそこで行わ