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どこでもオフィスが休日奪う メール・会議で心身不調 | NIKKEIリスキリング
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どこでもオフィスが休日奪う メール・会議で心身不調 | NIKKEIリスキリング
社員がいきいきと働き、高いパフォーマンスを発揮する職場をつくるには何が必要か。産業医として多くの... 社員がいきいきと働き、高いパフォーマンスを発揮する職場をつくるには何が必要か。産業医として多くの企業で社員の健康管理をアドバイスしてきた茗荷谷駅前医院院長で、みんなの健康管理室代表の植田尚樹医師に、具体的な事例に沿って「処方箋」を紹介してもらいます。 ◇ ◇ ◇ デジタル化が進んだことで、いつでもどこでも仕事ができる環境が整ってきました。ビジネスパーソンにとっては便利な半面、時間や場所を問わず、仕事に追い立てられるようにもなりました。ストレスからメンタルヘルスの不調を訴える例も増えてきました。このため、フランスなど海外では、勤務時間外や休日の業務連絡を拒否できる「つながらない権利」を法律で認める動きが進んでいます。 インターネットの発達やスマートフォンの普及などで、メールにとどまらず、対面で会話ができる「スカイプ」などのネット電話、チャット、SNS(交流サイト)などがコミュニケーション