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開業届けや確定申告書類の控えを紛失した場合の対応方法 - しすぜろ
開業届けや確定申告書は、税務署に提出する際に同内容の書類(コピー等)を一緒に提出することで収受日... 開業届けや確定申告書は、税務署に提出する際に同内容の書類(コピー等)を一緒に提出することで収受日付印が押印され、控えとして保管可能です。個人事業主の事業証明書類として使われることもあるので、控えを取っておくのが無難です。 これらの書類がいざ必要となった時、紛失してしまっていたり、そもそも控えを取っていなかった場合どうすればよいのか。その対応方法を載せたいと思います。 既にフリーで働いている方も、これからフリーになろうとしている方も、「わからない!」という方は、是非、頭の片隅へ。 税務署に提出したものは税務署から 例えば税務署の総合窓口で「開業届けを確認させて下さい」と言うと、申込書の提出と本人確認をすることで、その場で書類を確認することが出来ます。 ただこの方法だと、見せてもらえるだけで、コピーは出来ません。 中身を確認して必要部分だけ書き写す程度ならそれで構わないですが、今回は控えとして
2014/03/28 リンク