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理由を考えよう - たいぺいのどうって事ない日々
さて、昨日は「シナリオの作り方」を既存の本を紹介する事で横着した。なので今日はシナリオを作るコツ... さて、昨日は「シナリオの作り方」を既存の本を紹介する事で横着した。なので今日はシナリオを作るコツってのを少々。ではどうするかと言うと、 リアリティを持たせる。 シナリオを作る時にはやっぱりリアリティが欲しい所だ。例えば「細い通路を抜けたら巨大な広場で行き止まりになっており、そこにはドラゴンが!」とかってGMに言われても、まず最初に思うのは「そいつ、どこから入ったの?」だろう。他にも「封印されていた遺跡の奥深く、そこにいるゴブリン達」って言われたら、やはり「そいつら何でここにいるの?何食って生活してるの?」って思うはずだ。 まぁ、上記の例は「それは魔法で」という便利な言葉で片付ける事もできるが、やはり釈然とはしない。シナリオを作る上では「何故それがそこにあるのか」や「何故そいつ等がそこにいるのか」を考えて作るべきだろう。 そして、最も考えなくてはならないのは「何でこの事件の黒幕はこんな事件を
2008/10/20 リンク